SSブログ

スズメバチに御用心! アナフィラキシーショックも・・・ これからが活動時期!!

暑さや湿度がまだまだ残る今日この頃
今日から9月というのに秋の訪れはまだ感じられない
そんなこの時期から注意しないといけないことがある

それは「スズメバチ」である。
この時期に活動が活発になり、厄介なのは巣を作る場所である。
食器棚や屋根の隅ゴルフバックの中とどこでも女王蜂がいたら作ってしまう。

スズメバチに刺されてしまってら・・・
※速やかにその場所から離れ、少し身をかがめるようにして姿勢を低くして逃げる
※指で毒を絞り出す(口で吸いだすのはお勧めしない)
※針が刺さったままなら毛抜き等で必ず抜く
    ↓
※患部を良く水洗いして冷やす
刺されたままにすると、患部に匂いが残り二打目、三打目が来る恐れがあるからそのままにしてはいけない

スズメバチとセットで聞く単語が「アナフィラキシーショック」だろう
アナフィラキシーショックとは外からの攻撃(ハチに刺された・アレルギーを引き起こす物を摂取した等)で
体内の免疫機能が過剰反応し、毛細血管拡張を起こしショック状態い陥ること。
これによる症状は嘔吐・下痢・意識低下・呼吸困難等あり最悪死に至る。
アナフィラキシーショックはニ峰制(症状が、一度高まり、治まりかけてから、再度高まりを見せること)の経過を
とるものがしばしばみられるので、院内で経過観察(約8時間、重症例では24時間)をしなければならない。

ハチに刺された場合の体内の変化の過程は
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa056.htm
に詳しく書かれています。
また、アナフィラキシーショックはハチに刺されたときに使用する言葉ではなく、食べ物や薬の摂取で起こる
ショック状態もさす。
http://allergy72.jp/
にアナフィラキシーについて詳しく書かれています。


これから活発になる時期、老若男女関係なく刺されるので注意していただきたい。
「香水」の匂いにもハチは反応するので要注意!!!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。